SSブログ

理科自由研究で中学が氷を選ぶかな? [理科自由研究 中学 氷]

理科自由研究で中学が氷を選ぶかな?

自由研究のテーマで代表的なものが、氷です。

透明な氷の作り方が代表的ですよね。

また、氷が溶けないようにするにはどうしたらよいのかも代表的なテーマです。

布で覆ったり、保冷できる袋に入れたり、塩を降りかけたり、砂糖はどうかなどなど、バリエーションがいろいろ考えられます。

実験をやってみて、どれが溶けるのが遅いかを調べるのは簡単ですが、まとめるのが以外に面倒です。どうしてそういう結果になったのか、原因を追究するのに頭が痛くなります。

氷の実験は、透明な氷を作るのは簡単にできますが、溶けないようにするにはをテーマに選ぶと、ちょっと頭が痛いです。

このように、同じテーマでも、見方をちょっと変えるだけで、苦労が全然違います。

簡単に自由研究を終わらせるのであれば、簡単にできるテーマを選ぶのが大切ですが、自分で考えると頭痛くなりますよね。

だから、実験キットを購入すればよいのです。



⇒ 実験キットシリーズ ビタミンCの研究の詳細はこちら



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。